雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

筋ジストロフィー・・・ヒロトの話

今日はちょっと飲んだので、思い出話を書きたくなった『頑張るおっさん』です。 僕が24歳ぐらいの頃、障がい児と呼ばれる奴らと出会いました。僕は当時、専門学校に通っていて、その授業の一環で障がい児キャンプに参加したんです。たしか、7泊8日で、小学生…

北の街で「TEACCH」プログラムを

いよいよ明日、北の街へ出発ということでテンションアゲアゲの『頑張るおっさん』です。昼食後に家を出て、新幹線で18時過ぎには北の街に着きます。荷物の準備も出来たので、後は心の準備だけ! さて、そんな北の街の事業には、昨日も書きましたが医療、高齢…

18日から北の街へ

高3の長女と小5の次女と一緒に、パソコンのタイピングゲームに熱くなってしまった『頑張るおっさん』です。もちろん、3人では僕が圧勝しましたあ~(笑) さて、いよいよ来週から1週間、北の街に出張します!先日ちょっと記事にしましたが(ん?Twitterでつ…

久々にスゴく嬉しいことが!

来月から施設長交代となるので、日々、体制変更に向けた組織編成や申し送りなどに注力している『頑張るおっさん』です。 北の街での現状の改善に加え、新規事業の計画にワクワクしながらも、5年近く共に過ごしてきたこの施設の入居者や職員が幸せになるよう…

介護業界のICT化について

昨夜は「凄すぎる悪夢」にうなされて、体調不良な『頑張るおっさん』です。悪夢で起きて、また眠ったら悪夢の続きが・・・これを繰り返してホントに朝はぐったりです。 さて、今日は介護業界のICT化について。 様々な介護機器が開発され、介護業界ではICT化…

今日はカタールW杯最終予選、オーストラリア戦だあ~

やった~、これ書き始めた瞬間に先制ゴール!今日は是が非でも勝点3をもぎ取って欲しいと切に願う『頑張るおっさん』です。 あ、それから毎日「ポチッと」してくださっている方が数人いらっしゃいます。ホントに嬉しいですね~、まさに励みになります。これ…

し、死にそうだった・・・そのくらい多くの人にご迷惑かけた。

今日は、今日は本当に久々に血の気が引いて足の感覚がなくなるような状態で出勤した『頑張るおっさん』です。 内容は書けませんが、施設のご入居者や地域の皆様、その他ある関係機関の皆様に多大なるご迷惑を、ホントにもうどうにも言い訳できないような事態…

明日はケアマネ試験!

北の街と関東を行き来することになったので、えきねっとの登録やそれに紐づくJREポイントとか、更にそれに紐づくモバイルSuicaの登録とかで、4時間もかかってしまったモバイル音痴な『頑張るおっさん』です。 しかしなあ、こんなに頑張ったのに、スマホのモ…

地震、大丈夫だったでしょうか?

昨日はすっかり疲れてしまい、ブログの更新をサボってしまった『頑張るおっさん』です。といっても、記事の更新を期待されているわけじゃないだろうから問題はないのですが。 さて、東京都や近郊県にお住いの皆さん、そして介護施設などの皆さんは昨日の地震…

「看取り」について・・・総論

僕が北の街に行くことが決まってから、退職を匂わす発言をして、僕を困らせる職員がちょいちょい出てきました。そんな時には、贈賄で乗り切ろうとする最低な『頑張るおっさん』です。 贈賄の品はこれ1ケース 先月、実地指導で頑張ってくれた人へのプレゼント…

介護老人保健施設しょうわ

最近疲れが抜けず、休憩時間に昼寝をしてしまった『頑張るおっさん』です・・・って全然頑張ってないですね(笑)。 さて、今日は僕が過去に調べたり見学したりした施設の中で、一番衝撃を受けた施設を紹介してみたいと思います。それは・・・「介護老人保健…

命について

僕の父親は僕が23歳の時に亡くなったし、僕の施設では毎年年間30人前後の見取りをしています。そんな僕は、命を軽んじているかもしれません。助からない命について、後悔すべきじゃないとも思っています。 僕は医者じゃなく、介護職員です。 助からない命と…

辛いことが多いなあ・・・でも北の街でもっとおもしろいことをやるぞ~!

大谷さん、最終戦で46号ホームラン!やっぱりみせるなあ~、絶対MVPだあ~、って一人盛り上がる『頑張るおっさん』です。 今日はあんまり書きたいことないなあ~、最近は入居者やその家族から、施設のコロナ対策の緩和について苦情の嵐だし、そんな時に限っ…

施設入所が必要なケースとは?

今朝は早起きして、すき家で牛丼のつゆだく・ねぎだくを食べて、バッチリウォーキングをしてきた”もうデブじゃない”『頑張るおっさん』です(昨日の記事をご参照ください)。 僕は施設関連業務が長いので「施設派」と思われがちですが、僕は超「在宅派」です…

テレビで「ハゲ」や「デブ」の話題をみるとニヤッて僕をみる娘に言ってやったが・・・

今日の中山11Rで、ワイド1点買いが当たって超ご機嫌な『頑張るおっさん』です。ただし、100円が1200円に増えただけですが・・・自分、ちっちゃい男です(苦笑)。 さて、毎年僕が決意することのひとつがダイエットなんですが、今年はかなり頑張って…

時々、ちょっとだけ逃げ出したくなるんだよなあ(苦笑)

2日続けて「ざわつく金曜日」を観られたくらいで「安らぎ」を感じる程、メンタルが弱っている『頑張るおっさん』です・・・そんなセンチな今もLINEで職員からの悩みが送信されてくるし・・・ う~ん、今日は金曜日の夜だから、部屋で1人でお酒をたっぷり飲ん…

コロナ対策・・・簡易型陰圧ブース

今日から10月のはじまりです、おっさんになると一ヶ月が何と早いことか。つうか、月末の数字を何とかやり切ったと思ったら、もう次の数字を目指さなければならないから毎月早いんじゃないか?ふう・・・まあしゃあない、頑張るかあ! さて、このところ全国的…

岸田政権じゃないですが、我が施設も新体制の構築に取り組んでいます!

帰宅後、テレビをつけたら木曜日なのに「ざわつく金曜日」が放送されているじゃないか!木曜出張SPらしい。そんなちっぽけなことで、ものすごく得した気分になってる『頑張るおっさん』です。 さて、先日お伝えした通り、せっかく「雇われ施設長」でブログを…

ふと思ったんですが・・・眠れないときは、無理に眠ろうとしない方が良いかも?

今週のお題「眠れないときにすること」 週末は、ホントにベッド上で18時間くらい過ごしている『頑張るおっさん』です(土曜日か日曜日のどちらかに2時間30分走ることは自分に課せています)。 さて、先日、このお題で記事を書かせていただきました。そ…

バリウムの思い出

今日はバリウムを楽勝で飲み干し、プルセニド2錠飲んだらあっという間に反応便が出てしまう、腸敏感な『頑張るおっさん』です(つまらんです:苦笑)。 そういえば先日、バリウムの思い出で「お替り」をお願いしたことを書きましたが、もう1つバリウムの思…

雇われ施設長が交代!?

お~嵐の櫻井くんと相葉くんが結婚を発表したよ。今、テレビで観て驚きましたあ~。って、もっと驚いたのは、今日の施設の管理職会議で、社長が突然、「頑張るおっさん(もちろんホントは僕の苗字ですよ)を経営層に引き上げるから施設長を代える」って、ホ…

「障がい」があるということについて

ダイエットと健康づくりのために、最近は出勤時に施設で「納豆ご飯」を食べてたら、若い事務職員から「臭いから迷惑です」って真顔で言われてしまった『頑張るおっさん』です・・・きっと、多くの職員の正当な訴えなんだろうなあ、キツイ(涙)。 さて、そん…

子どもらが新型コロナワクチン接種2回目してきました

あ~眠い、今日はぜんぜん起きられないぞ~。二日酔いでもないのに、乳児のように一日中眠ってしまった『頑張るおっさん』です。 さて、今日は新型コロナワクチン接種について。 我が家には子どもが3~4人いますが(あっ、数字があいまいないのは1人は寮生活…

共生型のショートステイの事業指定を受けたいが・・・

来週、バリウム検査を控えています。そういえば昔、飲みすぎた翌日の朝一のバリウム検査の際、喉が渇きすぎていてバリウムのお替りをお願いして怒られてしまった『頑張るおっさん』です(当時は水分も控えるように言われていたもので・・・)。 さて、今日は…

介護職員年収1,000万円プロジェクト!

業務スーパーやジェイソンを上手に活用しながら、日々の生活費をコソコソ節約している『頑張るおっさん』です。 そんな貧乏性でリーズナブルなおっさんが言うのも憚られますが・・・そう、今日の話題は『介護職員年収1,000万円プロジェクト』です!介護とい…

テレビで鬼滅の刃を見て完全にハマったので・・・眠れないときは呼吸に「全集中」!

今週のお題「眠れないときにすること」 最近SNSなるものをはじめたら、Twitterでフォローへの返信とか来てしまって、ありがたいけど何をどう返事を返してよいやら毎日悩んでいる『頑張るおっさん』です。 さて今日は、はてなブログの今週のお題について書い…

「介護職員で年収1,000万円」の実現を目指したい!

子どもたちがマックのハンバーガーにポテトLとドリンクL、1,500kcalはあろうかと思われる昼食をムシャムシャ食べている横で、蓄えすぎてしまったお腹周りのタプタプを落とすためにチゲスープだけ飲んでいた『頑張るおっさん』です。ちなみに今日は、10km走っ…

ちゃんと介護現場を大切にしている大手企業もあるんだよなあ

今の会社に入社して今月末で5年・・・5年以上、同じ職場で働いたのは1社だけでけという優柔不断で、継続力のない『頑張るおっさん』です。 さて、今日のテーマは大手企業の悪口じゃなくて、ちょっとだけ大手企業を褒めてみたいなあと(笑)。僕は高齢者介…

共生型サービスをちゃんと運営できる男になりたいぞ!

目の下のクマがすごく目立つようになり、メガネで隠そうとする器のちっぽけな『頑張るおっさん』です。 さて、今日は共生型サービスについて。共生型サービスとは前々回の介護保険制度改正(2018年度改正)で新たに制度化された事業です。障がい福祉も同…

50歳を過ぎてから・・・

出勤日は毎朝「全集中」しないとベッドから起き上がることのできない、悲しすぎる『頑張るおっさん』です。 そう、まさにそうなんです・・・50歳を過ぎてから、急に倦怠感が酷くなり、朝起きるのが苦痛だし、何だかモチベーションも急激に低下してきた気がし…