雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

介護施設のSNS活用について

にほんブログ村 介護ブログへ

詳しいことはボチボチお伝えしていきますが、僕は介護付き有料老人ホームの雇われ施設長です。まあ、有料老人ホームの施設長のほとんどが雇われ施設長なのですが・・・つまり、法人の経営層ではないということ。そんな僕が勝手に思うことをつぶやいていきたいと考えています。

さて、今日は仕事も落ち着いていたので「SNS」と「介護」について、ネットサーフィンして調べてみました、そしたら・・・人気の介護ブログとか、インスタでフォロワー2.7万人とかいろいろあるんだなあって。そういうのに触発されて、本日、記事を書いてみようと思った訳です(笑)。

本日早速、施設のSNS担当者に「インスタで僕の動画をアップして欲しい」って伝えてみました。入居者が施設長の髪を櫛でとかす10秒くらいの動画が110万回再生されて、それで2.7万人ものフォロワーがついたという記事を読んだからです。僕なんか、入居者のところにお話しに行くと、禿げ頭をいつもナデナデされます!「髪の毛がある施設長の髪を櫛でとかすより、禿げ頭をナデナデしている動画の方が愛らしいだろう!」と。

近く、僕の施設のホームページで「禿げ頭ナデナデインスタ」がアップされると思うので、アップされたら報告します!200万回くらい再生されることを目指しています!