雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

採用難ですなあ・・・うちの介護職の最高年収630万円なのに

にほんブログ村 介護ブログへ

他人事のようですが、相変わらず介護業界の採用は厳しいです。ホントに困っていますなあ。ベ〇ッセさんが介護職員の年収改革に数年前から取り組んでいますが、我が施設職員はそれより圧倒的に高い年収を払っています。そう、現場、ただただホントに現場の仕事をしている人の最高年収は630万円です・・・630万円ですよ。僕は東証一部上場企業で介護部門のエリア長や本社の管理職をしていましたが、当時はこの年収よりも100万円くらい安いときも・・・1日18時間くらい働いてたんですけどねど(笑)。

いや、そんな愚痴を言いたいんじゃなくて、つまり、それだけ高収入で休憩も有給もちゃんととれるのに、しかも新卒や未経験の人の教育も時間をかけてしっかりできる超優良な中小企業の介護企業だと、そんな高環境を上手く伝えられない・・・まあ、施設長の努力不足なんですが。

とにかく採用難、でも、まずは今、一生懸命働いてくれている職員にしっかり給与を支払って、働きやすい環境を作って、何より彼らを信じて、前向きに頑張っていこうと思っています。でも、もっともっとたくさんの良い人を採用出来たら、みんながご入居者にもっともっと優しくできるのになあ・・・