雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

ちゃんと介護現場を大切にしている大手企業もあるんだよなあ

にほんブログ村 介護ブログへ

今の会社に入社して今月末で5年・・・5年以上、同じ職場で働いたのは1社だけでけという優柔不断で、継続力のない『頑張るおっさん』です。

さて、今日のテーマは大手企業の悪口じゃなくて、ちょっとだけ大手企業を褒めてみたいなあと(笑)。僕は高齢者介護の業界で10年以上働いていて、東証一部上場企業の本社管理職を2社で経験していることから、大手企業で介護事業を経営している幹部の方(社長や役員、本部長の方など)とそれなりに面識があります(相手が覚えてくれていることはほとんどないと思いますが:苦笑)。いろいろな協会の部会やそれに伴う飲み会などで、その会社の考え方とか聞けるし、事業のお手伝いをしていただくことがあるので、その本気度が良く分かるのです。

SNSで、会社の実名を出すのは問題があるのかなあ?でも、褒めるだけなら問題はないのでしょうか?まあ、やっぱり危険なので実名を挙げるのはやめておきます。なので、実名ではなくちょろっと想像できるような、消化不良な記載をしてみます・・・まあ、僕の評価なんて何の影響もないだろうから、問題はないのでしょうが・・・笑

やはり東証一部上場企業のグループ会社(子会社)が中心ですね。あるいは医療法人、社会福祉法人などのグループでしか共感できるところはありません。

ただ、この5年くらいはM&Aが超盛り上がっていて、何が何だか分からなくなってますから難しいなあ、だけど・・・幼児や子どもの教育を頑張ってる上場企業の子会社は素晴らしいなあって思います。大手の場合、事業所の責任者(例えば有料老人ホームなら施設長)に、運営や採用などに関してほとんど決済権限はありませんが、ある程度ちゃんと任せているのが素晴らしいと思うのです!しかも、現場の介護職員にそれなりの待遇を保証している。ビジョンもしっかりしているし。

あと2社あるんですが、ひとつは経営権を譲った上場企業(ニ〇イ学〇ではありません)の経営権を譲る前の会社(今の経営状況を知らないので、あくまでも以前の話です)と、いつだったか忘れましたが何年か前に東証一部上場の建設会社に買い取られた有料老人ホームをたくさん展開していた会社。

この記事を書いた意図、それは現場の職員を大切にしてくれると現場の人が感じることのできる大手企業があるという事実です。大手だからって、金儲けだけを考えているわけじゃないと思います。自分が働く介護現場に誇りを持てたらいいなあって思います。

にほんブログ村 介護ブログへ