雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

テレビで鬼滅の刃を見て完全にハマったので・・・眠れないときは呼吸に「全集中」!

にほんブログ村 介護ブログへ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

最近SNSなるものをはじめたら、Twitterでフォローへの返信とか来てしまって、ありがたいけど何をどう返事を返してよいやら毎日悩んでいる『頑張るおっさん』です。

さて今日は、はてなブログ今週のお題について書いてみたいと存じます(笑):この「(笑)」とか使うのって、きっとおっさんの証なんでしょうね(苦笑)。

本題です。僕が夜眠れなくなる一番多いパターンは「部屋の電気を消して眠ろうとしたのに面白いことを思いついてしまって、ワクワクしてその計画とか考え始める時」です・・・こんな時は眠れません、ほぼ絶対。そんな日に限って、翌日大事な仕事があったりして、AM2時とか過ぎてくると流石にあせってくるんですよね、「いい加減寝ないと明日ヤバいよヤバいよ!」っって。でも、もう興奮して脳内にアドレナリン全開だから眠れるわけがないのです。そう、そんな時におすすめなのがまさに「全集中」です!

いや~、鬼滅の刃ってアニメ、めちゃめちゃ面白いんですね。先週からですか?5回連続の地上波放送の1回目をたまたま見たら、もう滑稽な程簡単にハマってしまいました。で、結局昨日の5回目も見て、明日の電車に乗るやつも見ようと思うんですが、それはさておき、僕が眠れないときにやってることを、ねづこちゃんのお兄ちゃんも頑張ってやってるじゃないですかあ~。そう、呼吸に「全集中」です。

つまり、眠れないときって、何か気になることがあって、それが楽しいことでも嫌なことでも、それが気になるから考えて興奮して考えて興奮して・・・を繰り返して眠れなくなるじゃないですか。ある時気づいたのです・・・「ということは、気になることについて考えないようにすればいいんじゃないか」と。そのためには、興奮することのないどうでもいいことに集中すればいい、それが、呼吸に「全集中」だったのです。僕は呼吸に合わせて心の中で「吸ってえ~、吐いてえ~」ってつぶやきながら、からだ全身の力を抜くことに集中しています。そうするとねえ、アドレナリンが減少するのか分かりませんが、ホントにいつの間にか記憶が遠のいていっちゃうのです(笑)。ポイントはからだの力を抜いてリラックスすることなんじゃないかなあ?

昔から有名なのは「羊を数える」ヤツですが、根本的に理屈は同じであるものの、からだがリラックスできる訳じゃないからあんまりうまくいかないんです(何度も試してみました)。ポイントはやっぱりからだの力を抜いてリラックスすることなんじゃないかなあ?

とはいえ多少時間はかかります。20分か30分くらいかなあ?でも、眠れない時だけじゃなくて、毎日寝る時に呼吸に全集中するようになってから、何かよく眠れているような気もするし、朝の目覚めもいい気がする・・・気のせいかもしれませんが。まったく何の根拠もありませんので、一切期待をすることなく、年始におみくじを買うくらいの気持ちで試してみてください(笑)。

 

にほんブログ村 介護ブログへ