雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

子どもらが新型コロナワクチン接種2回目してきました

にほんブログ村 介護ブログへ

あ~眠い、今日はぜんぜん起きられないぞ~。二日酔いでもないのに、乳児のように一日中眠ってしまった『頑張るおっさん』です。

さて、今日は新型コロナワクチン接種について。

我が家には子どもが3~4人いますが(あっ、数字があいまいないのは1人は寮生活しているので普段はいません)、我が家にいる子どもの上2人が本日2回目のワクチン接種をしてきました。寮生活してる子どももワクチン接種予定と学校の先生からは聞いていますが実際に打ったかは不明です。ちなみにその学校で軽めのクラスターが発生したようですが(軽めっていうのも曖昧ですよね)。一番下の子はまだ11歳なので今のところワクチン接種の予定はありません。

僕も妻も2回接種済みですが、今のところ一般的にいわれるような発熱とかの副反応は一切ありません。僕も子どもらも、ワクチンを打ったあたりが軽い筋肉痛みたいな感じはありましたが生活に影響を及ぼすようなことはありません。

このところ全国的にも感染者数が激減してますが、おそらくワクチン接種が進んでいることが良い影響を及ぼしていると思います。しかもワクチン接種者がコロナに感染しても重篤な状況に陥る人がこれまた極端に少ないようですから、やはりワクチン接種を進めるべきだと思います

ただ、いろいろな理由からワクチン接種に踏み切れないこともあるようですから、そういう方々への配慮も必要だと思います。

なるべく早いうちに、新型コロナの脅威が少なくなって、概ね普通の暮らしが出来るようになるといいなあって思います。

にほんブログ村 介護ブログへ