雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

コロナ対策・・・簡易型陰圧ブース

にほんブログ村 介護ブログへ

今日から10月のはじまりです、おっさんになると一ヶ月が何と早いことか。つうか、月末の数字を何とかやり切ったと思ったら、もう次の数字を目指さなければならないから毎月早いんじゃないか?ふう・・・まあしゃあない、頑張るかあ!

さて、このところ全国的に新型コロナの新規発生者数が急激に減ってきています。ありがたいことです、マジで。緊急事態宣言も一斉解除されたので、これでちょっとだけ施設の面会や外出制限を緩和できます。

とはいえ、とはいえです!今のところ我が施設では入居者の新型コロナ発症はありませんが、もしも出てしまったら、バッチリ対応する必要があります。そこで、ちょっと遅ればせながらも、簡易型陰圧ブースを購入することにしましたあ!って実は補助金の補助率が10/10だからなんだけどね。

こんな感じのやつ。部屋の広さと天井の高さを考慮して、2種類で4台購入します。総額500万円くらいです。ここ2年~3年で、新規事業の立ち上げやコロナ関連で4,000万円くらい補助金を活用させていただいてますが、毎回ドキドキするのが、先に商品を買うから「万が一補助金がダメになったら」ってこと。今回も当然先払いする、500万円っていったらねえ、ホント怖いわ。

だけどワクチンに加えて、この簡易陰圧ブースがあれば、かなり安心です。冬の感染症拡大時期に入る前に買ってしまおうと思ってます!皆さんの施設にもありますかねえ?

にほんブログ村 介護ブログへ