雇われ施設長『頑張るおっさん』が介護業界をつぶやく!

介護・福祉業界に25年以上身を置くおっさんの本音のつぶやきです(笑)

明日はケアマネ試験!

にほんブログ村 介護ブログへ

北の街と関東を行き来することになったので、えきねっとの登録やそれに紐づくJREポイントとか、更にそれに紐づくモバイルSuicaの登録とかで、4時間もかかってしまったモバイル音痴な『頑張るおっさん』です。

しかしなあ、こんなに頑張ったのに、スマホのモバイルスイカに今えきねっとで買った新幹線のチケットが反映されていない?う~ん、これは北の街に行く当日は早めに駅に行って、駅員さんに教えてもらわんと。

さて、明日は年に一度の一大イベント「ケアマネ試験」です、早いですねえ~。僕の施設からは今年2名が受験します(わかってる限りですが)。一人は偏差値60の高校を出ている割に何の野心もないホントに優しい草食系男子。ホントいい奴だから絶対に受かって欲しいなあ。でも、さすがに高偏差値高校卒なので、試験対策はバッチリなようなので結構期待できます!基本テキストを網羅し、10年分の過去問を2度繰り返しており、1週間前には最後の詰め作業に勤しんでいる。僕も超自信があった1回目に1点足りなくて落ちたことがあり、絶対大丈夫とは言えないけど、かなりいい状況。とにかく頑張れ!

もう一人は・・・超いい加減で仕事は全く信用できないショートの営業メインの生活相談員。しかし、その愛嬌は素晴らしく、これまで伝説の失態を繰り返し、奴が動けば必ずトラブルという伝説のおっさん(55歳くらいかなあ?)。僕とケアマネで、テキストは必ず1回は目を通さないとダメだよって4か月前に助言してたのに、まったく読まず、3週間くらい前に「やっぱりテキスト読まないとダメっすねえ~」って(笑)。で、昨日の段階で「過去問で7割とれましたわ~」って言ってたけど、良く聞いたら同じ過去問の3回目で7割だったらしい(爆笑)。つまり、過去問は1種類しかやってないみたい。こいつ死んだ(笑)。まあ、メンタルは超強いから、落ちても問題ないなあ・・・っていうか、こいつが受かったら、マジメに勉強してきた人たちに申し訳ない。

年に1回、毎年いろいろな人がいろいろな想いを持ってこの試験に挑んでいるから、出来れば頑張ってる人たちがみんな合格してくれたらなあ。最近の合格率は10%台のようだけど、基本8割とれれば合格する仕組みだから、ひっかけ問題でやらかさなければ大丈夫だよ。

ああ、なんか僕が緊張するなあ・・・草食系男子には絶対合格してもらって、近いうちに施設ケアマネにしてあげたいなあ。

にほんブログ村 介護ブログへ

 ↑ ポチッとしていただけると嬉しいです!